美容室に求めるもの

美容室に求めるもの

美容室に求めるもの

美容室は、客が期待するイメージにより近い髪型を実現してくれます。
だからといって、客が美容室を決めるときに重視しているのはそのことだけではありません。
自分が落ち着ける場所か癒される場所か、
またフィーリングの合う店かといったことも実は美容室決定の大きなファクターになっています。
 

 

ある企業が受託事業として行ったアンケート調査によれば、
「美容院・理髪店を決めるときに一番重要視するものは」
という設問に対し次のような結果が報告されています。

 

1位が「技術」で29.0%、
2位が「価格」で21.0%、
3位が「センス」で13.5%、
4位が「フィーリングがあう」で12.7%、
5位が「落ち着ける」で8.2%です。
その他には「場所」「時間」「ルックスや性格」「サービス」などが挙げられています。

 

これらの結果をみれば「自分が求める美容室探し」の重要なポイントは、
一般的には「価格が安く落ち着ける雰囲気があり、
技術とセンスを備えたフィーリングがあう美容師のいる美容室」と言えるようです。
もちろんあなた自身に他のポイントがあれば、
それを加えて美容室探しを進めることになります。

 

価格や雰囲気などはネットや情報誌紙である程度情報収集できますが、
どのような美容師がいるかは分りません。
口コミを利用する方法もありますが、
口コミ情報を過信することはあまりおすすめできません。
それよりも「素敵な髪型の友達や知合いに、
美容室と担当した美容師を紹介してもらうこと」です。
店の名前だけではなく美容師の名前を情報収集することが重要です。
指名して予約した上で美容室を訪問します。
この方法で探し当てた美容室は、大きな失敗につながることはありません。


ホーム RSS購読 サイトマップ