頭の健康を守る

頭の健康を守る

頭の健康を守る

最近の美容室では髪を切る、染めるといったこと以外にも、
頭皮や髪を育成するための処置を行っています。

 

それが、ヘッドスパです。

 

普通の洗髪では落としきれない毛穴の汚れを落としながら、
毛髪の修復を行うことで、髪と頭皮を健全な状態にしてくれるのです。

 

頭部や肩をマッサージすることで血行を促進し、
髪が育つための環境を整える効果もあります。

 

一般的なヘッドスパの手順は以下の通りです。

 

まずは、カウンセリングで現在の頭皮と髪の状態を確認します。
マイクロスコープを使って、頭皮がどれだけ汚れているか視認させてくれる美容室もあります。

 

カウンセリングが終わったら、シャンプーに入ります。
保湿に優れたシャンプーを用いることで、頭皮に潤いを与えるのです。

 

シャンプーを髪につけたまま、特殊なピンが付属したマイクロブラシでブラッシングします。
シャンプーを落としたのち、丁寧なブラッシングとブロー、マッサージをすれば終了です。

 

美容室によっては、特別なヘッドスパメニューを用意しているので利用してみましょう。

 

その一例が、炭酸ヘッドスパです。

 

健康な毛髪は、弱酸性を示します。
カラーリング剤やパーマ剤はアルカリ性なので、
染髪を繰り返した髪は次第にアルカリ性へと変化してしまうのです。

 

アルカリ性になった髪を元に戻すために使用されるのが炭酸水です。
炭酸水で髪を洗うことで、髪の質がアルカリ性から弱酸性になります。
それだけでなく、炭酸水が頭皮の毛細血管から侵入することで、
血行がさらに促進されるのです。

 

カラーリングやパーマを頻繁に行う方は、ぜひ炭酸ヘッドスパを試してみてください。

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ